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2024/04/27 ヘンシウ 仕分け: トラックバックユ・ア・レル 

アメリカアニメ>>>>>>>>>>>日本アニメ



8 :怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/10/16(土) 14:32:06.84 ID:SqwKbo8G0
日本アニメがクオリティ高いとか言ってる奴は現実を知らない馬鹿だよなwwwwwwwww
○○がハリウッドに影響を与えたwwwwwwwwww
そりゃ向こうの連中にとっちゃあらゆるものが刺激だよwwwwwwwww
だからこそのトップクリエーター、胃の中のかえるの日本のゴミ雑魚うんこ製造機といっしょにすなやwww

色使い、キャラクターの造詣、背景の描きこみ、空気感、動作の細かさ繊細さ・・・
キャラの一挙一動まで徹底的に練られているし、立体としてまったく矛盾が無い

技術、芸術性、センス、どれもがディズニー>>>>>>>>一億>>>>>>>>>日本アニメw
時代を超える普遍性があるディズニーにやっかみしかいえない日本のゴミクリエーターwwwwww

まずアニメは二次元だからどうこうとほざいてるが、何故アニメは「二次元」なのか
この常識からしてすでにおかしいことに馬鹿どもは気づいていないw
画面に移ったものだから、という考え方ならば、実写映像作品だって二次元であるw

平面のスクリーンに描くものだから平面的な視野しかいらない、というのは全く恥ずかしい、幼稚な考え方である
平面の向こうに描きたい世界には三次元の空間というものがあり、キャラクターはその中に暮らしている
ひまわりやチューリップ、人物の輪郭や鼻の陰影、あるいは遠くの山がいつもあんな単純な符丁で描かれるはずないのである
また、太陽があり、影を作り、蔭と光が重なって色が生まれる
光が三次元空間で反射・拡散しあった結果として色が生まれるのだから、色彩学的な意味でも立体把握は必要不可欠だ

日本の芸術的感性などまるで0の(そのへんのおばちゃんのほうが美的感覚は洗練され、敏感に使われているだろう)
馬鹿クリエーターはそれを理解しないで、髪は何色、前から見たときの顔や目の形はこう、部屋の壁は何色・・・
という風な単純かつ狭量な描き方しかできない

こういった意見に対して、馬鹿どもは「それは欧米に毒された考え方だ!日本の伝統的な絵画は常に平面的だった
つまり平面的な画面作りはむしろ日本アニメの良さとして認識されるべきだ!」などとほざくw
伝統的なコンテキストに乗っかってるからといってそれだけで「良さとして認識されるべき」というのは
まるで短絡的な思考であるが、それは置いておくとして・・・

この馬鹿は絵の本質というものをまるで分かっていないようである
俺は決して日本の伝統絵画の平面性、単純性を否定したりはしない
そして同時に、アニメの平面的な描写を軽蔑し、鼻で笑っているのだ

この二つは全く矛盾せず自然に成り立つ
続いてこのことについて、述べていこう

一言で言うならば、アニメーションにもとめられる絵と、美術としての絵画のそれとは全く違う、ということである

キモヲタは西洋のアニメーション、とりわけディズニーアニメの立体性は西洋人のリアリズム絵画をうけついだものと考えたがる
では(それが正しいかは置いておくとして)、実際に西洋のアニメの絵柄はリアリズム絵画のそれと同じだろうか?

答えは明らかに違うのだ
そもそも、リアリズム絵画自体、必ずしも現実を正確に模倣したものとはいえないのである

なるほど陰影のつけかたなど、実に凝っているし、科学的な光の作用を反映したものではあるが、
それでも絵画の画面の空気感はただその風景を写真にとっただけのものとは明らかに違う
また、絵に描かれた人物のポーズなどもどこか演技じみていて、少なくとも日常生活の一枚を抜き取っても
絵画にあるような画面というのはなかなか生まれるものではない
何かが滑らかすぎるのかもしれないし、一部に現実の美化が働いているのかもしれない
いずれにせよ重要なのは、リアリズムとは志向性の問題であり、ただ無思慮に現実を写し取る人間コピー機とでもいうべき
文化とは全く違うということである
枠の中で表現する以上、ただ写し取るだけでは実際の印象を伝えることはできないし、
絵にテーマを持たせることなどできない
リアリズムであろうと、画家は世界を一度分解し、再構築しており、その点で日本の平面的な絵と本質的違いなどないのである

大分話がそれてしまった

改めて・・・伝統的な日本絵画が平面的だから、アニメが平面的なのも仕方ない、という考え方のばかばかしさについて

まず日本絵画のあの平面性が何故生まれたかというと、
あれは対象の内面に深く切り込んでいく精神的な表現をしようとしての結果なのだ
だから日本の伝統絵画には一回性があり、また世界の広がりというものは存在しない
なすびを描いた絵ならそこから読み取れるのはある瞬間のなすびの表情だけなのだ

日本絵画があるものごとの瞬間における、個人にとっての精神的な印象を描いたものであるのに対し、
アニメというのはある世界の連続した時間における、世界にとっての客観的物理的な事実を描くものである

両者が呆れるほど正反対のものであることは馬鹿にでもわかるであろう

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2010/10/16 ヘンシウ 仕分け:未選択 感想:12 ト ラ ッ ク バ ッ ク: トラックバックユ・ア・レル 

 ご 自 由 に ご 感 想 を

無題

記事でなく私のコメントへの回答に対する回答
「主はコメントから逃げる卑怯者だ!」と「主が反対派のコメントを相手しないのは、反対派のコメントが稚拙だからだ」と言うことでわざわざ私のために時間を割いてくださったことに対するお礼と、
謝らなけれいけないことがあります。
>一言で言うならば、アニメーションにもとめられる絵と、美術としての絵画のそれとは全く違う、ということである
の部分を見落としていたらしく
1~5行目 主の本音 主題
6~11行目と15~28行目が日本のクリエーター(アニメ)への批判
愚かなアニメ視聴者や批評家などの意見に対しての段落に対応しての下の段落になるわけですが、
“一言で言うならば”から“改めて”の前までがアメリカのアニメと日本のアニメの対比とそれに対する考察+α
対比の考察の文と+α(絵画の話)が同じテンションからつながってしまって美術云々とアニメ云々の意見が対応していると勘違いしておりました。

本当に申し訳ございません。

この記事に対しての誤解(一方的な)がとけました結果アメリカのアニメ>日本のアニメの序列以外では主さまの意見と同調できます。私はアメリカのアニメ(作画)>日本のアニメ(作画)で常に需要を追求していく日本のアニメ自体が劣っているとは思いませんがね。
それはさてておき
改めて言わせていただきます。
本当にすみませんでした。
記事をよく読みもせず反論するなと言われることでしょうが許してくれとは言いません
どうぞご容赦ください。

それとわざわざ私のコメントに回答してくれてありがとうございました。
指摘されなければ今後気づくこともなかったでしょう。
愚かな行為をしましたが主さまのおかげです
莫迦者にはならなかったでしょうか?
今後はさらに気をつけていきたいと思います。

NONAME 2010/12/21(Tue)05:32:38 2010/12/22  06:40 ヘンシウ ヘンシン

無題

このコメントの一つ前で発言されている日本語の不自由な方へ

率直に言って、あなたが何に対して反論しているのか、私にはわかりません。
ひょっとして、次のようなレスは――

絵というものが静的に空間を切り取った物であるのは周知の事実
それと動画であるアニメやストーリーを念頭においた漫画と東山魁夷のように晩年デフォルメかされていった熟れた新鮮な絵や葛飾北斎といった世俗を体現する絵師を比べること自体が間違い

――私の記事に対して反論しているつもりなのかな?
だとしたら、とんだ間抜けだ。私は一度も「アニメ・マンガと日本画を比較しよう」とは言っていないし、むしろ記事の全体を通して、両者が別物であることを丁寧に述べているのですが。

はあ。。。皆さん、僕の苦労がわかるでしょう?こんなのばっかり相手にしなきゃいけないんです。
「主はコメントから逃げる卑怯者だ!」とほざきながら、一方で「主が反対派のコメントを相手しないのは、反対派のコメントが稚拙だからだ」と感づいてはいる。しかし、恐ろしいほど鈍感で傲慢な彼らは、同時にこうも思っているのです。「しかし、俺は他の反対派とは違う!俺の意見なら、主を追い詰めることが出来る!」。「俺に喋らせろ!」となるわけです。その結果が、先走りして的外れな矛先に向けられた稚拙な弓から放たれた、「小部分限定的にのみ正しい」論理の矢、ぞっとするほどの束です。
当然私が無視したら「逃げた」と勘違いされますしねえ。

まったく、長文ご苦労様。

怪獣の子供 2010/12/21  09:31 ヘンシウ ヘンシン

無題

アニメに対しての造詣はある程度あるようですが日本画を嗜んだことがおありで?
すべてのアニメとまではいきませんが少なくともジブリは日本画の影響もうけていますしジブリに影響されたアニメ漫画も多いですよね。
一口にWikipediaにでも載っていそうな知識だけで漫画と日本画の接点を切り離そうとするのはやめていただきたい。
絵というものが静的に空間を切り取った物であるのは周知の事実
それと動画であるアニメやストーリーを念頭においた漫画と東山魁夷のように晩年デフォルメかされていった熟れた新鮮な絵や葛飾北斎といっ

た世俗を体現する絵師を比べること自体が間違いです。
また比べられたからと言って日本の漫画もアメリカの漫画もフランスの漫画も価値が劣るものではありません。
壁画西洋画日本画fineアートストリートアート欧米の漫画日本の漫画それぞれ絵に見劣りがあるからと入って一概に劣ってるとは言えないソレ

が漫画や現代美術のいいところなんじゃないですかね(べつに逃げや妥協じゃありません純粋にそう思っています)ソレを否定して漫画を語る

のは少し早いと思います(私が十分な人間と言うわけではないが)
それと日本の漫画を10数年程度だけ読み続けてきた若造の意見なんですが日本の漫画の特徴としては絵柄はバラバラしかし、ストーリーは軸が

出来上がってると言えます。何何派といったものではなく根底の感覚的な部分ですね文学で言うと孔子や韓非子・孫子といった先達の発言を思

い起こさせるような行動や性格を見ることが出来ます。それは構図や絵の描き方タッチなどと見劣りするような特徴でしょうか?
あと、先程のセレクトは漢文を読み返す事によって他の本があまり読めていないということもありましてああなりました、ご容赦下さいませ。
あとアニメは二次元ですよ。
実写関係は三次元を撮影したものですから創作自体は三次元の空間で演出しています。
まぁでもテレビが平面だから管理人さんには二次元と三次元の区別が付きにくかったのかもしれないですね。
勘違いされないように書いておきますがこれは決して揚げ足取りや屁理屈を述べたいわけではありません。
先に書きましたジブリ云々に関してですが日本画家とは恐ろしいことに我を消して絵を描くことができるんですよ。
ですから“少なくともジブリ"という風に書かせていただきました。
最後に芸術家になるには一度高いレベルの壁と衝突し壊す必要があると教科書には書いてあります。
しかしそれは方法の一つであります。
以上です。

NONAME 2010/12/21  05:32 ヘンシウ ヘンシン

無題

いのなかのかえるwwwwwwwwww井の中の蛙(いのなかのかわず)なwwwwww

NONAME 2010/12/18  02:34 ヘンシウ ヘンシン

無題

単に主観の問題では?

NONAME 2010/12/16  21:52 ヘンシウ ヘンシン

無題

一々訳のわからない事ほざく前にアメリカに移住しなよ。誰も止めないから。

NONAME 2010/12/15  18:46 ヘンシウ ヘンシン

無題

けっきょく怪獣の子どもさんは日本のアニメに何を求めてるのですか?
それに、多くの人がその日本のアニメというエンターテイメントに満足してるのに怪獣の子どもさんが満足しないのは、ただ単にニーズが違うだけだと
まずは分かるべきなのでは??
そして自分のニーズにあわないからって叩くのはお門違いな気がします。

Sky 2010/12/05  20:57 ヘンシウ ヘンシン

無題

こんな気持ち悪い文章を自分のブログに載せて恥ずかしいとは思わないんだろうか
日本語が不自由すぎやせんか

NONAME 2010/11/01  07:45 ヘンシウ ヘンシン

無題

それがどうかしたんですか?

怪獣の子供 2010/10/17  16:59 ヘンシウ ヘンシン

無題

白雪姫はモデル使って実写で撮影したのを元に絵を起こしてるってのは知ってるんだよな?

  2010/10/17  03:23 ヘンシウ ヘンシン

無題

ホーキング・・・
釣り・・・ですよね?さすがに^^;

怪獣の子供 2010/10/16  23:04 ヘンシウ ヘンシン

無題

脳内で創り出した都合のいい相手を論破するのはいいけど、文章にした時点で読む人間が存在し得ます。
第三者にも伝わる文章力を身に付けて下さい。

まだお若いようですので、本を沢山読むのをオススメします。
娯楽の物語を楽しむのも素晴らしいことですが、偉大な先人の智に触れてみるのも如何でしょうか。
その機会は早いに越したことはありません

個人的にはスティーブン・ホーキングやカール・セーガンの著書がお勧めです。
どちらも論理的思考や多角的・客観的視点、批判精神の向上に役立ってくれると思います。

なんというか、あなたは若い頃の私に非常によく似ています。
似すぎていて若干引きました。
多くの本を読んで、そして5年経ったら、もう一度この日記を読み返してみてください

NONAME 2010/10/16  22:54 ヘンシウ ヘンシン

 ご 感 想 は こ ち ら か ら

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ナ イ ヨ ウ
ア イ コ ト バ

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映画…ルーカス、黒澤、小津など
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