[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/11/30 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
2010/10/16 ヘンシウ 仕分け:未選択 感想:12 ト ラ ッ ク バ ッ ク: ▲ トラックバックユ・ア・レル
ご 自 由 に ご 感 想 を
このコメントの一つ前で発言されている日本語の不自由な方へ
率直に言って、あなたが何に対して反論しているのか、私にはわかりません。
ひょっとして、次のようなレスは――
絵というものが静的に空間を切り取った物であるのは周知の事実
それと動画であるアニメやストーリーを念頭においた漫画と東山魁夷のように晩年デフォルメかされていった熟れた新鮮な絵や葛飾北斎といった世俗を体現する絵師を比べること自体が間違い
――私の記事に対して反論しているつもりなのかな?
だとしたら、とんだ間抜けだ。私は一度も「アニメ・マンガと日本画を比較しよう」とは言っていないし、むしろ記事の全体を通して、両者が別物であることを丁寧に述べているのですが。
はあ。。。皆さん、僕の苦労がわかるでしょう?こんなのばっかり相手にしなきゃいけないんです。
「主はコメントから逃げる卑怯者だ!」とほざきながら、一方で「主が反対派のコメントを相手しないのは、反対派のコメントが稚拙だからだ」と感づいてはいる。しかし、恐ろしいほど鈍感で傲慢な彼らは、同時にこうも思っているのです。「しかし、俺は他の反対派とは違う!俺の意見なら、主を追い詰めることが出来る!」。「俺に喋らせろ!」となるわけです。その結果が、先走りして的外れな矛先に向けられた稚拙な弓から放たれた、「小部分限定的にのみ正しい」論理の矢、ぞっとするほどの束です。
当然私が無視したら「逃げた」と勘違いされますしねえ。
まったく、長文ご苦労様。
アニメに対しての造詣はある程度あるようですが日本画を嗜んだことがおありで?
すべてのアニメとまではいきませんが少なくともジブリは日本画の影響もうけていますしジブリに影響されたアニメ漫画も多いですよね。
一口にWikipediaにでも載っていそうな知識だけで漫画と日本画の接点を切り離そうとするのはやめていただきたい。
絵というものが静的に空間を切り取った物であるのは周知の事実
それと動画であるアニメやストーリーを念頭においた漫画と東山魁夷のように晩年デフォルメかされていった熟れた新鮮な絵や葛飾北斎といっ
た世俗を体現する絵師を比べること自体が間違いです。
また比べられたからと言って日本の漫画もアメリカの漫画もフランスの漫画も価値が劣るものではありません。
壁画西洋画日本画fineアートストリートアート欧米の漫画日本の漫画それぞれ絵に見劣りがあるからと入って一概に劣ってるとは言えないソレ
が漫画や現代美術のいいところなんじゃないですかね(べつに逃げや妥協じゃありません純粋にそう思っています)ソレを否定して漫画を語る
のは少し早いと思います(私が十分な人間と言うわけではないが)
それと日本の漫画を10数年程度だけ読み続けてきた若造の意見なんですが日本の漫画の特徴としては絵柄はバラバラしかし、ストーリーは軸が
出来上がってると言えます。何何派といったものではなく根底の感覚的な部分ですね文学で言うと孔子や韓非子・孫子といった先達の発言を思
い起こさせるような行動や性格を見ることが出来ます。それは構図や絵の描き方タッチなどと見劣りするような特徴でしょうか?
あと、先程のセレクトは漢文を読み返す事によって他の本があまり読めていないということもありましてああなりました、ご容赦下さいませ。
あとアニメは二次元ですよ。
実写関係は三次元を撮影したものですから創作自体は三次元の空間で演出しています。
まぁでもテレビが平面だから管理人さんには二次元と三次元の区別が付きにくかったのかもしれないですね。
勘違いされないように書いておきますがこれは決して揚げ足取りや屁理屈を述べたいわけではありません。
先に書きましたジブリ云々に関してですが日本画家とは恐ろしいことに我を消して絵を描くことができるんですよ。
ですから“少なくともジブリ"という風に書かせていただきました。
最後に芸術家になるには一度高いレベルの壁と衝突し壊す必要があると教科書には書いてあります。
しかしそれは方法の一つであります。
以上です。
けっきょく怪獣の子どもさんは日本のアニメに何を求めてるのですか?
それに、多くの人がその日本のアニメというエンターテイメントに満足してるのに怪獣の子どもさんが満足しないのは、ただ単にニーズが違うだけだと
まずは分かるべきなのでは??
そして自分のニーズにあわないからって叩くのはお門違いな気がします。
脳内で創り出した都合のいい相手を論破するのはいいけど、文章にした時点で読む人間が存在し得ます。
第三者にも伝わる文章力を身に付けて下さい。
まだお若いようですので、本を沢山読むのをオススメします。
娯楽の物語を楽しむのも素晴らしいことですが、偉大な先人の智に触れてみるのも如何でしょうか。
その機会は早いに越したことはありません
個人的にはスティーブン・ホーキングやカール・セーガンの著書がお勧めです。
どちらも論理的思考や多角的・客観的視点、批判精神の向上に役立ってくれると思います。
なんというか、あなたは若い頃の私に非常によく似ています。
似すぎていて若干引きました。
多くの本を読んで、そして5年経ったら、もう一度この日記を読み返してみてください
ご 感 想 は こ ち ら か ら
ト ラ ッ ク バ ッ ク
無題
記事でなく私のコメントへの回答に対する回答
「主はコメントから逃げる卑怯者だ!」と「主が反対派のコメントを相手しないのは、反対派のコメントが稚拙だからだ」と言うことでわざわざ私のために時間を割いてくださったことに対するお礼と、
謝らなけれいけないことがあります。
>一言で言うならば、アニメーションにもとめられる絵と、美術としての絵画のそれとは全く違う、ということである
の部分を見落としていたらしく
1~5行目 主の本音 主題
6~11行目と15~28行目が日本のクリエーター(アニメ)への批判
愚かなアニメ視聴者や批評家などの意見に対しての段落に対応しての下の段落になるわけですが、
“一言で言うならば”から“改めて”の前までがアメリカのアニメと日本のアニメの対比とそれに対する考察+α
対比の考察の文と+α(絵画の話)が同じテンションからつながってしまって美術云々とアニメ云々の意見が対応していると勘違いしておりました。
本当に申し訳ございません。
この記事に対しての誤解(一方的な)がとけました結果アメリカのアニメ>日本のアニメの序列以外では主さまの意見と同調できます。私はアメリカのアニメ(作画)>日本のアニメ(作画)で常に需要を追求していく日本のアニメ自体が劣っているとは思いませんがね。
それはさてておき
改めて言わせていただきます。
本当にすみませんでした。
記事をよく読みもせず反論するなと言われることでしょうが許してくれとは言いません
どうぞご容赦ください。
それとわざわざ私のコメントに回答してくれてありがとうございました。
指摘されなければ今後気づくこともなかったでしょう。
愚かな行為をしましたが主さまのおかげです
莫迦者にはならなかったでしょうか?
今後はさらに気をつけていきたいと思います。
NONAME 2010/12/21(Tue)05:32:38 2010/12/22 06:40 ヘンシウ ヘンシン