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2024/11/21 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
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2024/11/21 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
中国に限らず、東洋の音楽は美しいですよ。
西洋も美しいですが、東洋音楽はいやらしいところの無い音楽だと思いますね。
旋律ってものを作らないでしょう?楽器をある心情を起こさせるためにではなく、
心情を表現したり、詩化したり、慰めたりするために使った。
今日の音楽はJPOPはもちろん、どこを見ても薄っぺらい、欺瞞に満ちたものに成り下がったのは残念ですが・・・
漫画文化も、人間が純粋であった時代のクラシックや純邦楽を聞いて、汚らわしいいやらしさから卒業してほしいものです。
西洋音楽の旋律第一主義は「再現」という概念に引っ張られて生まれたものです。
つまりある場面での感動を封じ込めて、それに飽き足らずその感動によって別の時空をも支配しようという
自然に反した、また人間の欺瞞を前提とした文化です。
それに対して日本や中国の音楽は旋律などは重要ではなく、楽器の音色を楽しむために発展してきました。
音楽は聴くもののためにではなく演奏するものの心を癒すためにあるのであり、
それゆえに真の芸術たりえたのです。
すなわち一回性の芸術であります。(中国は結局大陸文化の影響で、繰り返しの欺瞞に満ちた音楽に行ってしまいましたが)
今日の音楽のなんて醜いことでしょう。
美辞麗句を恥じらいもなく並び立てて、本当はありもしない感動を無理して大げさに騒ぎたて、
対して恋愛経験など無いくせに曲を売るために甘ったるい歌詞を書き、
旋律の表面的な美しさを全く関係の無い歌詞と結びつけて、聞くものを一つのせせこましい世界に押し込もうとする。
音楽とは本来そんなものではなかったはず・・・。
皆さんも違和感を感じませんか?
2010/12/24 ヘンシウ 仕分け:未選択 感想:51 ト ラ ッ ク バ ッ ク: ▲ トラックバックユ・ア・レル
ご 自 由 に ご 感 想 を
どうも、言いたいことはひとつであり
それは他者とは異なるバイアスの存在しない
物に近いですかね(?)
私は楽典を勉強したわけではありませんが、
子の手の話なら少しばかりなら自信がございます。言いたいのは「芸術の存在は主観の塊である」ということです。
これですが、写実的な音楽-これすなわち
風景や人物を描写する音楽-に関しては
その風景から感じ取れるもの(感情だけでなく見る、触る、聞く、匂意をかぐといった自分の感覚は自分のものであり客観的な描写ではない、よっ)から自らの旋律を紡ぎだした結果が曲となるわけですよね。また東洋音楽に対するあなたの解釈は間違っています。
事実に対する感覚という存在に客観性がないため「演奏するものの心を癒すため」のものは千差万別となるわけです。
私がトカゲという中立的な存在を好いても
他者は嫌うし、曲(曲をただの音の集まりとして見たとしたらそれには客観性がある→石像をただの手のくわえてある石として見るのと同じ)を弾いて喜びを得るか、得ないかは別なんですね。
それなら・・・偽の感動は、何処にあるんでしょう。トイレを用いた芸術作品も存在し、人間を私からするとむごたらしい改造すること(てんそくや幼児時代から器具を使った頭蓋の形状変更)に美を感じ得る人間、いや種族や国まで存在したのですよ。端的に言ってしまうと「貴方の持つ思考は自分の感性に大きくバイアスされている」ということです。長文失礼、レス待ってます。
どうも、言いたいことはひとつであり
それは他者とは異なるバイアスの存在しない
物に近いですかね(?)
私は楽典を勉強したわけではありませんが、
子の手の話なら少しばかりなら自信がございます。言いたいのは「芸術の存在は主観の塊である」ということです。
これですが、写実的な音楽-これすなわち
風景や人物を描写する音楽-に関しては
その風景から感じ取れるもの(感情だけでなく見る、触る、聞く、匂意をかぐといった自分の感覚は自分のものであり客観的な描写ではない、よっ)から自らの旋律を紡ぎだした結果が曲となるわけですよね。また東洋音楽に対するあなたの解釈は間違っています。
事実に対する感覚という存在に客観性がないため「演奏するものの心を癒すため」のものは千差万別となるわけです。
私がトカゲという中立的な存在を好いても
他者は嫌うし、曲(曲をただの音の集まりとして見たとしたらそれには客観性がある→石像をただの手のくわえてある石として見るのと同じ)を弾いて喜びを得るか、得ないかは別なんですね。
それなら・・・偽の感動は、何処にあるんでしょう。トイレを用いた芸術作品も存在し、人間を私からするとむごたらしい改造すること(てんそくや幼児時代から器具を使った頭蓋の形状変更)に美を感じ得る人間、いや種族や国まで存在したのですよ。端的に言ってしまうと「貴方の持つ思考は自分の感性に大きくバイアスされている」ということです。長文失礼、レス待ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=xaJac8guk5c&feature=player_embedded
↑ニュース、可決後のまとめ。これは参考になる。
ストリーを取り締まるなら実写はもちろん、小説も取り締まるべき。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101213#1292246771
請願陳情332件不採択↑
http://ponkotsukazoku.blog45.fc2.com/blog-entry-311.html
↑これまた参考になる文章。
お前の作ってるのは音楽じゃなくてただの音の羅列だろ。小便臭いガキでも作れるレベル。しっかり構成したものじゃないくせにプロの音楽よりも上の視点で見てるお前の人間性はたかが知れてるな。
つーか「自己愛性人格障害」って知ってる?怪獣多分それだよ。
誇大性・褒めて欲しいという強い欲求・共感欠如 この3つは病的な自己愛者の特徴なんだけど、まんま怪獣だよね?
一口に自己愛性人格障害といっても色々タイプがあるんだけど、怪獣はナルシスト型の人格障害者だよ。
流石に病院いけ
世間狭い上に固定観念な発言しか出来ず、自分の曲が認められてないからって自演したり、嫉妬だとか言ったり…
自身で気付けば良いんだが、そんな傾向も表れない。
ここまで来ると病気で間違いない。医師に相談した方が良い
>JPOPなんざを崇拝してる砂利餓鬼ども
俺はてめえらなんざにゃ負けねえよ
俺の音楽を感じろや
かかってこいやごるぁ!
いったい誰と戦ってるんだ?・・・・
そんなに醜いって言うんなら、それを超える音楽作ってみろや。才能あるんだろ?ただひとついえることは、その才能とやらは、今は発揮されてなくて、誰にも伝わってこないんだな。
まあ、その才能とやらは、永遠に発揮されることはないだろうがな…
最後に、昔の日本音楽が好きなのは、あんたの勝手だが、そういって作る曲のクオリティからして、昔の日本音楽をもけなしてるんだぞ。いい加減気づこうな…
○○厨とかという奴らと一緒だな。自分の行動が、自分の好きなものを駄目にしてる。
嗚呼、皮肉だねぇ。
>>批判精神の欠片も無い
? あたまわるいから言ってるいみがよくわからん。批判精神って新しいじゅくご? どゆいみ?
批判するいしみたいなもの? なら欠片も無いなら、批判じたいしないんじゃない?
しかし名無しの怪獣 2010/12/24(Fri)23:11:38よ、お前みたいな批判精神の欠片も無い奴らばかりだから、日本の音楽は(というより日本は)つまらんのだろうなあ
違和感を感じませんか?
日本語間違ってますよwwww
正しくは「違和感を覚えませんか?」だろ
自分らはむしろお前の性格と基地外さに違和感覚えまくりだわ
批判する資格あんたにあんの?
今日の音楽が大好きな若者全員を愚弄してんだよあんた。
もう我慢ならんわ。
音楽は個々の感性の問題だろ。
てめぇの発言はなァ、冗談抜きでむかつくんだよ。
もうこんなウジ虫レベルの腐ったてめぇの考え方
は聞きたくねぇから来ねぇけどよ、
これ以上続けるんやったら
アンタを探し出して粛清するしかねぇからな。
顔公開しろ。どーせ顔面ぐしゃぐしゃだろうけどよ。
うん、J-POP=薄っぺらいはマジ賛同する。実際俺もそう思ってるわ
でもさ、戦前で流行った曲って軍歌もあるけどあれは駄目じゃね? 不自然さバリバリだよ。主の言う日本音楽って戦前というより明治時代以前のものじゃない?
あと日本の歌と言ったらメロディーありの物より、和歌が圧倒的なウェイトを占めてるけど、あれって自然にとけ込んじゃいないと思うけどなあ。あくまで自然を詠んだだけであって自然に近づこうとはしていなかった気がする
メロありの日本の音楽はあくまでイミテーションとして使われることばかりだったし
主ってホントは戦前じゃなくて明治~昭和初期の間のみの音楽が好きなんじゃない?(勝手な妄想だが)
もう音楽を語らないでほしい。
あなたは今の日本人は最低だと言っていますけど、確かにそうですね。
日本人が日本人を見下してるんですもんね。あなたのように。
西洋音楽、JーPOPが嫌いなのは全然いいと思います
だけど、そのジャンルを批判する必要は無いと思います
怪獣さんはクラシック、純邦楽が好き、だけど世の中POPが好きな人もいる
それだけでいいんじゃないですか?
少なくとも僕はJーPOP、パンクロック大好きですが、怪獣さんの趣味も素晴らしいと思っています
くぅさん、演奏する側の為にあるというのは、そういう意味で言っているのではありません
マインドコントロールの為の音楽(人々が楽譜に支配されたがる構図)ではなく、自然との橋渡しとしての音楽(楽譜が人の心と自然のつなぎ目となる構図)のことをいっているのです。
演奏する側が楽しむことも勿論重要ですが、
今も昔もアーティストさんは聴き手側に聞いてもらうことを前提に
曲を作られてる方がほとんどじゃないかと…。
「相手に伝える」というのは音楽に関わらず全ての芸術の基盤になってると思うので、
他のアーティストさん(歴代も含め)が
主さんの意見に賛同するかは疑問な所ですが、
伝える相手無しで芸術は成り立たないと思います。
作品を芸術だと評価するのは自分ではなく他人ですから。
内容の薄っぺらい似たり寄ったりの楽曲が多いという所はまぁ納得です^^;
でも世間の流行とか気にしないで、自分の好きな曲を聴いてればいいと思います。
口の形が西洋人と違うのに、アヴェマリアなんて歌ったらあかんでしょ
東洋人が下手ってよりは、戦後の日本人はセンスないなあって感じですかねえ(歌の選定の時点で)
東洋音楽は好きだけど「やっぱ東洋人は歌下手やわ」(YouTube、美空ひばりの動画でのコメント)とか言っちゃうんですね。
東洋人の歌声での表現は許せないんですか?
日本も西洋も、作曲と言うのはその時点での心情を歌にしたものです
重要なのは曲を演奏する際の目的です
ある情感を再現したり、その情感で他者を支配するためにあるのか、それとも演奏者がある情感にあるとき、その情感を慰めるために演奏されるのか、という違いです。
日本の音楽にも、特に筝曲などは固定的で、雰囲気を演出するという支配的側面もありますが、西洋のものとは違って、心を捻じ曲げるようなものではないのです。ある自然があったとしたら、その自然の中に楽器の音によってすっと入っていくようなところが、東洋音楽にはあります。
ならば何故動画で上げたんですか?
音楽は聴くものの為ではなく演奏するもののためとするならば動画で上げる必要などありませんよね。
何故ならば動画を上げることは「聴いてもらう」事を前提としているということなんですから。「自分の為だけの音楽」を上げられても迷惑なだけです。なので今後作った曲を上げるのはやめてください。目障り……いや耳障りです。
それから、前記事での質問に答えてないようですが、「答えられない」と解釈してもいいのですね?
ご 感 想 は こ ち ら か ら
ト ラ ッ ク バ ッ ク
無題
どうも、言いたいことはひとつであり
それは他者とは異なるバイアスの存在しない
物に近いですかね(?)
私は楽典を勉強したわけではありませんが、
子の手の話なら少しばかりなら自信がございます。言いたいのは「芸術の存在は主観の塊である」ということです。
これですが、写実的な音楽-これすなわち
風景や人物を描写する音楽-に関しては
その風景から感じ取れるもの(感情だけでなく見る、触る、聞く、匂意をかぐといった自分の感覚は自分のものであり客観的な描写ではない、よっ)から自らの旋律を紡ぎだした結果が曲となるわけですよね。また東洋音楽に対するあなたの解釈は間違っています。
事実に対する感覚という存在に客観性がないため「演奏するものの心を癒すため」のものは千差万別となるわけです。
私がトカゲという中立的な存在を好いても
他者は嫌うし、曲(曲をただの音の集まりとして見たとしたらそれには客観性がある→石像をただの手のくわえてある石として見るのと同じ)を弾いて喜びを得るか、得ないかは別なんですね。
それなら・・・偽の感動は、何処にあるんでしょう。トイレを用いた芸術作品も存在し、人間を私からするとむごたらしい改造すること(てんそくや幼児時代から器具を使った頭蓋の形状変更)に美を感じ得る人間、いや種族や国まで存在したのですよ。端的に言ってしまうと「貴方の持つ思考は自分の感性に大きくバイアスされている」ということです。長文失礼、レス待ってます。
名無しの怪獣 2011/03/11 23:16 ヘンシウ ヘンシン