[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/11/23 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
- 次の記事 : 日の丸に代わる新しい国旗を!!!
- 前の記事 : 新しい芸術に挑戦します
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/11/23 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
この二つの関係について考察しました 旋法というのは音階とその力学的作用をまとめたもの、とおもってください 西洋は終始コードのようなものがありますが、日本音楽はその代わりに終始音とでもいうべきものがあります 基本的に五つの音(ただし、上向形下行形によって分かれ6つなこともある)を用いますが、そのうち三つが 終始音(核音、安定)、二つが中間音(不安定)で構成されています 旋法は大きく分けて四つあります Dを中心とすると、(◎…核音、○…中間音、▽下降系中間音△…上行形中間音) □□□□□×#×#××#×#×#× □□□□□CCDDEFFGGAAB ◇都節音階△×◎○×××◎×◎▽× 田舎節音階△×◎×○××◎×◎×▽ ◇◇律音階□×◎×○××◎×◎×○ ◇琉球音階×○◎×××○◎×◎×× それぞれの旋法の特徴を説明しましょう! 【都節音階 通称、陰旋法】…… もっとも登場が新しい旋法です。しかし、江戸期に登場して以来、日本の音楽を席巻しました。 日本を象徴する音階といってよいのではないでしょうか。静と動で言えば静の音階で、みやびな感じがします。 現代人の感覚だと陰気に感じられやすいのですが、当時の人にとっては必ずしもそうではなく、 たとえばたのしいひなまつりなど明るい曲にも使われていることから分かるように、 単純に陰気陽気、メジャーマイナーと分けられるものではないのです 下降的な旋律を持つ傾向にあります 【田舎節音階 通称陽旋法】…… こちらも下降的な旋律を持つ傾向にあります 都節音階とともに、俗楽で用いられる旋法です 都節音階よりは動的ですが、↓に述べる民謡音階よりは静的です 【民謡音階】…… 大事な音階を忘れていました ◇民謡音階○×◎××○×◎×◎×× こちらは上行的な旋律になりやすいです。名前のとおり民謡に使われる音階で、 お祭りなんかの能天気で上へ上へと高まっていく派手な旋律は、大体民謡音階であることが多いです 津軽三味線もたぶん民謡音階でしょう 【律音階】 …… もっとも古くから使われていた旋法で、都節音階、民謡音階はこの音階から生まれました 雅楽や声明など崇高な音楽に用いられます 下降系の旋律の傾向が強いです 【琉球音階】 …… 名前のとおり沖縄の音楽にて使われます 日本の伝統音楽とは断絶が大きいですが、あえて同じ国となった現代に取り込んでみるのも手かもしれません 上行系の旋律です ガムランの音階にも似ています ここで民謡音階以外が視聴できます 音楽の性質のようなものが、旋法によってかなり決まるということが分かるかと思います 西洋音楽(コード主体の音楽)では、マイナーかメジャーかで大きく分かれますが、 日本のような旋法による音楽では、旋法がはらむ力学的関係によって、演奏されるうちに雰囲気が現れるのだと理解してください たとえば中心音と核音の間が狭い都節音階は、おとなしくて内省的な曲に合うでしょう。 民謡音階は二つの中間音が半音三つ分上にあるので、ダイナミックです。 田舎節音階は、一つは半音二つ分上にあるので、やや大人しめ。民謡も田舎節も、移調すれば使用音階が重なるのですが、 何が安定音で何が中間音かによって性格が違うというわけですね なお、これらの旋法以外にも、独自に旋法を作っても良い たとえば都節と律音階を組み合わせて ◎×○××◎×◎○×××(◎) こんな音階を作ったり、こういうことは伝統的にされている(この例は、筝曲の「古今調子」というもの) また、一つの旋法だけだと長い曲では飽きてしまうので、近世邦楽では転調、転テトラコルドが多様される 転調は属調、下属調への転調が多いが、二度や一度の転調もまれにあるらしい テトラコルド理論にそぐわない例外として呂音階、呂陰音階があります 律音階とともに中国から雅楽の音階として伝わりましたが、日本人に合わなかったのかほぼ廃れています しかし面白いので、一応ここにその旋法を書いておきます □呂旋法◎×○×◎××◎×○××(◎) 呂陰旋法◎○××◎××◎○××× 日本の音楽は基本的に旋法の音楽です 西洋音楽は和声進行により音楽が規定されますが、旋法音楽の場合音の力学的関係により、規定されます 旋法音楽の特徴は、演奏の継続によってじわりじわりと空気感が高まっていくところだと思います 和音音楽は演奏と同時に伴奏を一気に鳴らしますから、軽快な進行、自由な展開が可能になったのでしょうが、旋法音楽はそうはいきません 和製音楽が一つの明確な終止形(トニック)があるがゆえに、七音の間を激しく上下する旋律を可能にしたのと対照的に、 旋法音楽は終始音が複数平等に存在し、それ故に大きな動きはなく、BGM的になりがちです 創造性とダイナミックさが大事な現代では、この旋法音楽特有の弱点を克服する必要があると思います 三つの手がかりが考えられます ①義太夫や新内、長唄など展開が激しい劇場音楽に自由な展開を表現するヒントを見出す ②日本音楽唯一の和声とも言える雅楽の笙 ③筝曲によくあるぽろろん、というアンサンブルは一種の和声ではないか 旋法を手がかりに日本独自の和声を考えようとしたり、 また地歌筝曲はすでにトニックの概念を持っているという説を唱える方もいらっしゃったり、 面白い試みは考えられますが、いずれにせよ今の西洋音楽みたいにばんばん伴奏で和声を鳴らすような音楽は避けたいです 一つの解釈を押し付けられているようで、日本語特有の曖昧な深みや、音の間や余韻が殺されてしまうと思います 三味線のサワリの音のような、びぃーんと気持ちよく消えていくあの音を生かせないかと思っています
2011/07/30 ヘンシウ 仕分け:創作<作曲> 感想:46 ト ラ ッ ク バ ッ ク: ▲ トラックバックユ・ア・レル
ご 自 由 に ご 感 想 を
あんま悪い人やない思うけどな
最新の記事にはまずかかへんし
今見たらプロキシ変えながらやっとるみたい
誰も消す気ないっちゅうのにw
英語のみの投稿は規制するってのあるけど、試してみてもおもろいかもな
急に中国語で投稿したりしてw
て言うか最近(特に今日)めちゃくちゃ多くない?
なんかウイルスとか置かれてぶっ壊れる前になんとかしたほうが、マジでいいよ。
それとも誰かすでになんかしたんでは…。
w
ひょっとして nice russian lolitta photo とかこういうレベルで
英語が分からないから気づかなかったのかと思ったけれど
なるほど自分で見ていたのね。
まあ、男の人だし、彼女もいないだろうしね……
うん、頑張れ。
ところで怪獣、海外のポルノurl貼り付けをいつまで放っておくの?
ポルノは表現に入りません!って必死こいているのに
ロリサイトや乱交サイトや怪しい薬サイトで自分のブログのコメント
埋め尽くされて特に対策を講じないって凄く変に見えますよ?
言葉を大切にしている人間がこんなに他人の言葉(コメント)を削除して
しれっとしているはずがないでしょう。
音楽の思想自体はどんなものを持っていても構わないです。
私には共感できないし、尊敬もできませんが、だからと言って叩く必要はありません。
問題は怪獣が自分の思想を絶対的なものとして、他を攻撃し、差別して恥じない事。
恐らく他を見下し自作自演で自分を持ち上げ自分が認められないのは
他人のセンスが悪いからだと吹聴するような事がなければ今頃は他音楽サイトと
普通に交流が持てていた事でしょう。偏っていますが知識はあるようですからね。
後はやはり自分の言動に責任を持てないのに自分を大きく見せようとプロだの新しい芸術だの
言い出すから嫌われるんです。
理解出来ないのが、嫌われている自覚はあるしむしろそんな自分を自慢しているのに
どうしてみんなが嫌いな相手とニコニコ興味を持って音楽(趣味)の話をしてくれると
思えるんですか?
みんな、音楽に興味がない訳ではなくて、単に怪獣が嫌いだから話す気しないだけなんですけど…。
「言葉を大事に」ねぇ・・・。
その割には怪獣は表面的なものしか大事にしてないと思うんだけど。
(普段の言葉遣いからして)怪獣の日本語が美しいなんて微塵たりとも思ったことないし。
てか心なしか逃げ腰?>檸檬さん
ggrって仰ってますけど、
せめて一つくらいここに貼ってくれてもいいんじゃ・・・。
檸檬さん?寝ちゃった?
まあ自分も怪獣の日本語理論は「ある意味」正しいと思うよ。
ただ音楽思想については全くもってして正しいとは思えない。
サウンドがどうとか技巧は表面的だから重要じゃないとかは特に。
もしかして怪獣が日本語の特性について言及してる事について言ってる?
あとは「僕が日本の伝統音楽を聴けゆうとるんは、ひとえに日本の文化、特に日本語を母体としてきた文化やからに他ならん」発言とか?
越_レ
断_レ#
平_ミ
勝_ファ
下_ファ#
双_ソ
烏_ソ#
黄_ラ
鏡_ラ#
盤_シ
神_ド
上_ド#
日本では黄鐘ラを中心に考えるんですが、
中国では黄鐘はレなんです
何か意識の差があるように思えます
日本音名かいても皆さんわからないでしょうが・・・
レからはじめて、
一越
断金
平調
勝絶
下無
双調
烏鐘(漢字ちょい違うけど)
黄鐘
鸞鏡
盤渉
神仙
上無
自己満足で芸術家気取り、他人の趣味にケチつけて土足で踏みにじる、
他人の貴重なアドバイスも難癖つけて全否定、んでそこまでの実力があるのかと思えば約束は破る。
先々週出すと断言した小説も未発表、そんなバカタレに世間が注目するとでも?
アンタがやってる事は部屋に引きこもって時代遅れのノスタルジーに浸ってるだけだ。
クソ狭い窮屈な世界に閉じこもっているだけなんだ!!
やり直す方法は一つだ、ブログをたたみ、怪獣の名を捨て、イチから出直せ。
知識ばっか付けてそれを自分のものにできないのはいかがかと…。
まぁそれは時間かかるにしてもやるといったことはやる。それくらいは出来るでしょ?
記事について:
なんか見た目参考書まんま移したように見えちゃうんだよね~。
無駄に難しい言葉とか、片仮名の言葉好きでしょ。
ふ「黒いものは烏だ」
か「え?そうなんですか?」
ふ「烏は黒いに決まってるだろう!少しは考えろ!」
か「?????」
女卑の人は、もてない
と
もてない人は、女卑
は全く別ですよ^^
これやから女はなあ
>マザコンはともかく女卑って彼女いない人らがなるもんなんですか?
女を卑しむ人間が、女に好かれる訳がないでしょう。
少しは考えろ。
>音楽的興味
記事に音楽の知ったかぶりをどんなに書いても、音楽ブログからのトラバは一つも来ず、
音楽サイトの管理人からのコメントも貰えない時点で気づきなさい。
自分ではどんなに音楽や芸術のサイトのつもりでも、
実際はただのパラヒキニートの妄想書き散らしサイトなんですよ。
そんなことはない!と頑張るのなら、他の邦楽や文学のサイトから反応を貰えるように
なってみなさい。
そういう人が来ないのは、私達のせいだと思うのなら全く筋違い。
私達から批判されるような言動を繰り返したのは他ならない怪獣。
じゃあ何で私達が来るのかというと、心理的に言うと可哀想な子へのボランティアに近い。
半年以上ブログをやって、コメントを貰い、検索エンジンにも上位に乗って
全く他のサイトと交流がないのがどれだけおかしな事か考えて分からないですか?
旋法音楽には確かに旋法によって「気分」はあるのですが、その味がとても薄いように思います。
機能和声は三つの和声を同時にかき鳴らして、主張がとても強いのですが、旋法音楽がかもしだす性格は、一音一音が雪のように振りつい持った結果できあがる風情ですから、とても曖昧で押し付けがましさがないように思います。
そもそも旋法は西洋理論でいうところのメジャーとマイナーの音階が交じり合っていて、せつない躍動のあとに、突然ふわっと光が立ち上がったり、影が差したりする。
抽象的な話になりますが、一音成仏へのこだわりはほんまに必要なんです。
一音一音が減衰して消えていく、「命を持った音」。
これはいくら世の中が都会化したといえど、捨てたくない美意識です。
今のPOPSにかけとると思うのは、「揺らぎ」です。
ハリウッド映画みたいに、解釈がひとつしかでけんのです。マイナーならマイナーの、メジャーならメジャーの、コードに意味が割り当てられて、ここはこう感じなさい、みたいなのを、あつかましい歌詞と一緒にべったりと塗りたくる。
ポップスとはそういうもんや、といわれるかもしれまへん。しかし、軽快であるというのは、歌詞世界、詞的世界がうすっぺらであることとは別でしょう。
都都逸や小唄の小粋な洒落、遊び心。庶民の美学を、現代によみがえらしたいですね。
そういう意味で、僕は旋法音楽にこだわるし、シンセサイザーでせつなさを強調するような、ああいうやり方はやりたないんです。
ご 感 想 は こ ち ら か ら
ト ラ ッ ク バ ッ ク
無題
レモンは自演でしょ。
boo 2011/08/01 17:22 ヘンシウ ヘンシン