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2024/11/22 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
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2024/11/22 ヘンシウ 仕分け: ▲ トラックバックユ・ア・レル
わたしもひまではないので、つねにみなさんのおあいてができるわけやないんです
それだけわかっといてください
この記じをこう新しながら、曲のかん想をかいていこおもいます
2011/06/12 ヘンシウ 仕分け:日記 感想:44 ト ラ ッ ク バ ッ ク: ▲ トラックバックユ・ア・レル
ご 自 由 に ご 感 想 を
>ふじこさん
分かりました。ありがとうございます。
ただ決着はつかなくかった訳ですよね。今一度の問題提起として考えてみてはどうでしょうか
>>セコイアさん
ネット上の事ですから全員が納得するような結論は出ませんでした。
ですが多くの人の共感を得たのは姫神の本来の持ち味を独自の世界へと高めていくこと。
東北の郷土芸能を取り入れていくこと。
後は、コンサートでパフォーマンスを出来る人たちじゃないんですよ。派手さがない。
そこが課題だね、頑張ってね、って感じに結局はなりました。
ところで悪い評価しか無いけど、良い評価の作品はなかったの?
批判だけなら誰でもできるよ。それこそ「自分の感性に合わない」で全部、ね。
>>セコイアさん
いや、ブログ主の発言もちゃんと読みますよ。そうしないと周囲とどういう話になっているのか
分かりませんからw
あと、他の方への発言はどうなっているのかちょっとわかりづらいんですが
ブログ主の姫神への発言はもう十年も前に論争になってある程度決着がついた部分が
あれ~何故か~まるかぶり~~www
まあブログ主が何か”やった”のか、それともやってないのかは本人じゃないから分かりませんが
やってないとしたらそれこそどこかで聞いたような話をこねくりまわす程度の審美眼だと
私は思いますね。
一応、ブログ主の話は聞いていきますよw
>ふじこさん
一応そんな事言わないで聴いてみるのはどうでしょうか?
いやだってほら、怪獣の言い方や曲を聴く視点には問題や疑問も有りますけど(曲を推してくれた人への配慮が足りない、曲に対する視点が非常に独特かつ一面的な視点で理解しづらいなど)でも怪獣の指摘は納得こそ出来ずとも理解はする事は出来るし(相当わかりづらいが)「なぜ」怪獣はそんな感想を書いたのか、ってのを怪獣の推した曲を聴いて比較することによって理解できたなら、曲を聴くとき新たな視点をもってを聴くことができるじゃないですか。
まあ「怪獣の視点なんて汚らわしから欲しくない」ってならそれはそれで良いとおもいますが、何事にも理解しようとする姿勢は大事だと思います。
うん、怪獣の作った曲を聞いた時の俺の感想と大体一致してるw
すげえなあ。世間一般から認められる作品と同じ評価を受けてるぜ怪獣! さすがは未来の大作家!
>みなさんもはんろんあったらどしどしたのんまっせ。
>ぼくはにげまへん。
質問から片っ端から逃げ続けてるチキン野郎の言っていい台詞じゃねえなwww
それじゃあ質問。
■日本のゲーム・漫画・アニメ文化等は世界中で大人気だクマ! (怪獣が支離滅裂さを垂れ流して荒らしているスレ)
http://c.2ch.net/test/-/asia/1232421842/
このスレでお前がほざいた間違った主張
「デフォルメ=リアリティ」の証拠は?
証拠を出せ出せ!と何度言っても出さないまんま逃げて行ったんだけど?wwwww
逃げないんだろ?速く出せよクソ虫^^
怪獣さんみたいにさ、僕らも怪獣さんが好きそうな音楽を「古い!時代遅れ!」
みたいに貶すのは簡単なんですよ。だけどそれをしないのはそういう音楽が好きな人も
いるって分かってるんです。分かってるから言わずにちゃんと黙ってるんです。
まぁ今回は怪獣さんがわざわざ聞いて出していただいた感想なのでそこまで
反論はできませんが・・・・。でも、せめて理解とか認めろ、とまでは言わないので
そういうのが好きな人たちのことをもう少しだけ考えてあげてください
お願いします
>おまえの感性やし、でおわらすな。あんたがみりょくてきや思うならおもういえや。なにが人それぞれやねん。けんかごしのくせによわきやのう、だっさぃ。
いやww俺も彼の声は別になんも魅力感じんけど?wwそこはおまえの感性と似とるなぁww
>あ た り ま え ?
おんがくにあたりまえなんてあんの?
・・・そんなんでええの?のみ会やからビール!っておしつけるおっさんみたいやな。
あたりまえというか作る上のベースとなる部分はあると思うんだよ。ラップになってくるとメロディはそんな必要じゃないし、言葉の韻を踏んで歌っていくから一つの旋律のくりかえしってのもある。
全部オンビートやっとるわけじゃないし。そんなんやる人によって変わってくるし、日本やったら吉幾三と風見しんごが似てるわけじゃなし。スチャダラバー ケーダブシャインが「ヒップホップをつくろう!どんなんにしよ、、、ヒップホップやからくりかえしやな、とりあえず、、、^^ 」は絶対ないよw
>かれのおんがくをゆびさして、ダウンタウン浜ちゃんが「自ぶんいいたいことゆうとるだけやん」ゆうたら、ふつうのひとは通じるおもいますよ。
ようするに自ぶんだいすきにんげんのおんがくとかんじたんですわ。
自分大好きだったら何があかんのよ?お前自分の作ってる音楽嫌い?「寒村」から「かぐや」までダウンタウンの浜ちゃんに聞いてもらって「自分のやりたいことやってるだけの自己満足やん」って言われても別にそれが悪いわけじゃなし、自信もってこれ自分の音楽ですって言えんだろ?そんなん自分がすきじゃなかったらいえないし、だいたい曲自体作れんわ。創作する人なんて誰だって自己満足。ただその自己満足がどれだけの人の心に響いてるかやろ?
>サービスのこころがないんですよ、この人。聞き手をいしきして、たいくつせえへんようなはいりょがない。
え?そう?俺はいきつぎをなるべくせずにうたえばゆうしょうみたいな、へんなたいかいでもやっとる彼の曲に詰め込んだ言葉遊びが好きだけど。確かに聞き手は意識してないけど退屈はしないなぁ
>みとるところがせまくて、あさい。
メロディにしちゃその通りやと思う。そうそう彼の曲全部聞いてみ、そんで歌詞見てみ。
>ひとつのとこからにらみつけるようにして曲つくっとるから、ぺらぺらで、てにとってまわすことをせえへん。オタクの描く絵ぇみたい。
ごめんなさい。全く意味がわかりません。
>それゆうてぎゃふんといわせられるおもてかいとんですか?やっぱり曲つくるひとときいとる人はにとるんですね。
負け惜しみ乙ww
>だれもあなたのことなんかきょうみないです。
ああごめんなさいwww
>>それより、みなさんこそぼくの感そうよんだあと、ちゃんとききなおしとるんでしょうね?
>>いわれたことをあたまにいれてからきいたら、かくじつにちがってきこえるはずでっせ。
>>ぼくのゆうとることがせいろんやとわかるはずです。
怪獣こそ人に伝える気があるのかな?やたら曲に対して
「この曲は聴き手に伝える気があるのか?」みたいなこと言ってるけど・・・
まず、怪獣本人も言ってたとおり凄くふわっとしててわかり辛い箇所が多いんだよ。
あと言葉の選び方も悪いかな。(前からだけど)凄く人を不快にさせる書き方だと思う。
まだ感想貰ってない私から見ても言葉一つ一つから凄い嫌な雰囲気が漂ってくるんだわ。
その辺の配慮全くせずに、思いついた言葉一気にぶち込んだのが文章から伝わってくる。
もっと他に気の利いた書き方いくらでもあったと思うよ。同じこと言うにしても
書き方一つで相手に与える印象全然違ってくるし。
>>ぼくのゆうたことをとりさったらその人の曲やなくなってまうとかゆうとる人がいま
すが、ほんならその人らは意しきして、ぼくにはけってんとしかとれへんぶぶんをのこしたゆうんですか?
怪獣には欠点にとれても、他の人から見たら違うかもしれないよ。技術のことは別にしても。
もし怪獣がこっちの方がいいよ!って別の曲勧めても
その人も同じようにそう思うか疑問な所だし・・・。
そのアーティストにしか惹かれないものを感じたから皆好きだって言ってるんじゃないの?
ほんとに「人それぞれ」「個性」って言葉嫌いらしいね。
音楽にあたりまえは無いって自分で言ってなかった?私もそう思うよ。
それは知らなかった。
でもそういえば平沢進って東アジア系の音楽に相当影響受けてるらしいからそれでそう聞こえたのでは?
今度自分も探して聴いてみるか。
けっして日本語嫌ってるから日本語っぽく無いわけでは無いと思われ。
ただなあ、自分が聴いた限りだと平沢進やATOLSの作品にも「どこか遠い土地や時代への羨望」のような情景は一面として存在してるように思ったんだ。だから「どこかへ連れってくれる」って感傷もあり得ると思うんだよね。
毎度の事を書きます。
逃げているのは、怪獣の子供です。
まず自分が歌詞が分からなくて呪文みたいだと思った、それを私に聞いてきた。
それはググレカスの一言ですませられる事なので、ググレカスと答えました。
何でそこで一言謝ってぐぐらないんですか?w
それが人の曲の感想を書く礼儀というものですよ。あなたにはそれがない。だからこちらも逆感想する必要も論理も何もないんですw
もう最初から聞く気がないですよね。
最初に上から目線を取れば相手を倒せると勘違いしているのが丸わかり。
そういう態度を取るだろうというのは最初から分かっていたし、正直、ブログ主の安い
どこかで聞いたような感想などに興味はありません。読むけどね。
何故かというと、私はもはや、ここの優しくて礼儀正しく知性と感性に溢れた
常連の方々のファンだからです。
ブログ主の思想とも呼べない歪な感情論には飽き飽きしましたが
そんなブログ主を見捨てられないで居るセコイアさんを初めとする常連さんには全く頭が下がります。彼らの感想を聞きたいので、ここにきます。
あなたに賛同出来る点は昔の消費税ほどにもありません。
私に逆感想を書かせたかったら成長の証として謝る事とぐぐることを覚えて下さい。
>セコイアさん
にほんにはしんじられへんことに、にほんごをきらっとるおんがく家がごろごろおります。
かれらはえいごふうにしたがるため、子音をやたらきょうちょうしたり、ぼやぼやとおぼろげなしゃべるようなうたごえ(かしょうほうくらいまなべおもいます)で、にほんごをガイジンのカタコトようなえいごふうにしたり、あるいは曲のなかにうもれさせようするんです。
姫神にしても平沢進にしても、きいとって「どこかにつれてってくれそう!」って気分なりますか?きくがわ、しかも礼をかいたいいかたですが、かなりおんがくのそようのない人たちにうけるこつをわきまえとる、ただそれだけのことでもてはやされとるだけです。 だって、うらに理がないんですよ。しそうがない。たとえば神々なんちゃらの単調きわまりないリズムのドラム、縄文とかいいながらおもきしせいよう風のコーラス、シンセサイザーのすきとおったやすっぽい音、これらになにのひつぜんせいがあるゆうんですか?こうしたら「こんなかんじの旋りつやったらエキゾチックやおもてくれる!」「古代やからリズムは単調なくりかえしでええよね」「それだけやったらさみしいからお砂糖いれといたらな(シンセサイザーぽちゃん)」 こんなん、おこさまらんちですやん。かんこう者むけにつくられた、写真スポットみたい。縄文時代ゆうたら、何万年、千をじっ回いじょうくりかえしたむかしでっせ?このひとらには、あなたには、想像力ってもんがないんですか?
どうしてもわからない所があるんだが「日本語の存在感を消してる」ってどういう事?
何回か聴き直して考えたんだがいまいち良く・・・
前から怪獣同じ様な事言ってたけど今一度わかりやすく説明してくだせえ
技術だけで選ぶなら最初から海外バンドしか聴いてないと思う。
実際海外に好きなバンド沢山いるし、そっち書いても良かったんだけど、
怪獣の場合は・・・他の人の曲の感想読んで確信したけど
例え世界的に評価されてるやつ書いても怪獣の趣味に合わなかったら
同じように100%怪獣の主観で貶されると思ったから、感想聞く気が失せた。
V系なんていかにも怪獣が嫌いそうな類だし(苦笑
自分も嫌いな音楽あるけど、怪獣みたいにそこまで貶す気にはなれんなー。
>だれもあなたのことなんかきょうみないです。
>やっぱりにるんですねぇ
自己犠牲のサービス精神に瀕死の涙。
断言します。いま、ネットごしにあなたを知る人、全員悶絶して笑っている。
負け惜しみ乙乙乙!!!
ふじこさん、ぼくは自ぶんの曲ひとつひとつに、自ぶんのすべてがあらわれとるおもってます。
『寒村』から『かぐや』まで、むねはって自ぶんやといえますわ。
いまさらぶざまないいわけはやめてください。
歌詞のいみなんてどうでもええんです。
はっきりいって、そんなんいぜんのもんだいですわ。
ふんいきイケメンっておるでしょ?まさにあれなんです。
ふんいきイケメンはイケメンにみえるコツをわきまえとって、おんながおとこをみる目せんをうまれつきにしっとるんです(せやからおかまみたいなやつばっかでしょ)。
かのじょもこうしたらうけるっちゅうんをわきまえたうえで、それっぽいことやっとるだけです。
ちがうゆうなら、あの曲のはいけいにあるもんをひとつまみでもせつめいしてくださいよ。
ぼくは古代というじだいのすごみなんて、彼女のしょっちゅう髪のいちをきにしまくったうたからはまるでかんじません。
それより、ぼくの質問からにげんとってくださいよ。
姫神とすわみちおやっけ?あれにたいしてしつもんしたはずです。
ぼくのゆうとることがせいろんやとわかるはずです。
ええええええええええ!だからおまえが言ってることは論評じゃないし、おまえの書いてることはお前が言ってるようにただのお前の感想だからさ。一曲きいたとかでわかるもんでもなし。その人が影響受けたもんとかその音楽の歴史とか。それがわからんかったら、そんなん正論でもなんでもないし、ただの知識のない馬鹿のたわごとじゃね?
まぁこっちもお前の音楽にたいしてそんなこといってるがな
>おお!小林大吾聞いたんだ!手漕ぎボート?ジャグリング?処方箋?どうせyoutubeでしょ?
手こきボートをききました。
>ほうほうなるほどな。彼の声が素人と!魅力感じないと!まぁしゃーないしゃーない。おまえの感性やし^^だいたいお前の専門分野じゃないなwごめんねww
おまえの感性やし、でおわらすな。あんたがみりょくてきや思うならおもういえや。なにが人それぞれやねん。けんかごしのくせによわきやのう、だっさぃ。
>そんでそんで?単調な旋律のくりかえし?あたりまえやん!ヒップホップでラップなんやし!お前の個人的に一番嫌いな分野やってだからww
あ た り ま え ?
おんがくにあたりまえなんてあんの?
ヒップホップをつくろう!どんなんにしよ、、、ヒップホップやからくりかえしやな、とりあえず、、、^^
・・・そんなんでええの?のみ会やからビール!っておしつけるおっさんみたいやな。
>たたみかける音楽ってのだけいまいち分からん。ふわふわした感想やのー
かれのおんがくをゆびさして、ダウンタウン浜ちゃんが「自ぶんいいたいことゆうとるだけやん」ゆうたら、ふつうのひとは通じるおもいますよ。
ようするに自ぶんだいすきにんげんのおんがくとかんじたんですわ。
>え?聞いてることのことまるで考えてない?お、いいねぇ!俺もそう思う!だって歌詞カード見ないとよく分からないんだもん!
そういういみとちゃいます。サービスのこころがないんですよ、この人。聞き手をいしきして、たいくつせえへんようなはいりょがない。みとるところがせまくて、あさい。ひとつのとこからにらみつけるようにして曲つくっとるから、ぺらぺらで、てにとってまわすことをせえへん。オタクの描く絵ぇみたい。
>彼はちゃんとしたコンクールにでて、ちゃんとした評価うけて、それこそ優勝はできへんかったけど(声かなやっぱりww)その才能を見出されて小さいレーベルからやっとこさCD制作しとる努力の人よ!
それゆうてぎゃふんといわせられるおもてかいとんですか?やっぱり曲つくるひとときいとる人はにとるんですね。
>いやwww彼奥さんいるしwwwついで自分リア充でサーセンww
だれもあなたのことなんかきょうみないです。
やっぱりにるんですねぇ。
まさか神々の詩聞いただけで姫神全部分かると思わなかった。
そして一回検索かければ神々の詩の歌詞は全部分かるのにそれすらしない
バカさ全開にすると思わなかった。
ぼくはちゃんと最後まできいてますよ
その上で感そうかいとんですから、それなりの反のうはみせてください。
それより、みなさんこそぼくの感そうよんだあと、ちゃんとききなおしとるんでしょうね?
いわれたことをあたまにいれてからきいたら、かくじつにちがってきこえるはずでっせ。
ぼくのゆうとることがせいろんやとわかるはずです。
ぼくのゆうたことをとりさったらその人の曲やなくなってまうとかゆうとる人がいますが、ほんならその人らは意しきして、ぼくにはけってんとしかとれへんぶぶんをのこしたゆうんですか?
個せいっちゅうことばににげんとってください。
それはいちばんひきょうなことです。
小林大悟おしの人に返しんだけしたら、ほかになんもないんでしたらきょうはねますわ。
たたみかける音楽がどうとか日本語の誇りがどうとか言ってるけど、
怪獣の言う問題点(?)を取り払ってしまったら、それはもう平沢進さんの曲じゃないし
すわひでおさんの曲でもない気がする。
それ以前に音楽にはもっともっと大事なものがあるんじゃないかな。
(↑ドラマみたいな綺麗事に聞こえるかもしれんけど)
自分もふわっとしたことしか言えないけど、
もう少し全ての音楽に対して柔らかく接していってほしいな。
おお!小林大吾聞いたんだ!手漕ぎボート?ジャグリング?処方箋?どうせyoutubeでしょ?
ほうほうなるほどな。彼の声が素人と!魅力感じないと!まぁしゃーないしゃーない。おまえの感性やし^^だいたいお前の専門分野じゃないなwごめんねww
そんでそんで?単調な旋律のくりかえし?あたりまえやん!ヒップホップでラップなんやし!お前の個人的に一番嫌いな分野やってだからww
え?言いたいこというだけ?なんでそれやっちゃあかんの?
たたみかける音楽ってのだけいまいち分からん。ふわふわした感想やのー
え?聞いてることのことまるで考えてない?お、いいねぇ!俺もそう思う!だって歌詞カード見ないとよく分からないんだもん!でも歌詞見るとまぁ面白いよ!彼の語彙力は素人じゃないと思うよ!
そうそうネットでちゃちゃやっとるお前と違って
彼はちゃんとしたコンクールにでて、ちゃんとした評価うけて、それこそ優勝はできへんかったけど(声かなやっぱりww)その才能を見出されて小さいレーベルからやっとこさCD制作しとる努力の人
よ!
>女の人からもてないひとがこのみそうです
いやwww彼奥さんいるしwwwついで自分リア充でサーセンww
おおう、なるほど。
まあ「音と展開のループ性」はある意味、近現代音楽の特徴だから、そこを退屈と思うかどうかでかなり印象が変わる訳だな。
曲の先の展開が読めるから退屈ってのも一理有る。結構現代前衛音楽それ自体がある種の予定調和みたいな展開がセオリーになっちゃってるのは問題だな。
確かに怪獣のこの前上げた曲はそういう意味では新鮮だったし(曲の展開が今まであまり聞いた事無かったようなものだったからか)
自分は基本的に曲を聞く時は出来る限り頭を空っぽにするようにしてるのでそういう見方はしたこと無かったわ
じゃあクソ曲作るんじゃ無くて上記の問題点を解決したような曲をもっと作って太陽系に新たな惑星とやらを描いて見せてくれ。
そっか。京都よりの奈良の地域のことはわからないけど、
私の書いた曲の感想はもう書かなくておkですよ。
聞く気が無くなったというか興味が無くなった。
なんか逃げてるみたいでごめんね。他の人もごめんなさい。
ちょっと記事がなごなってもうたんで、次のかんそうはあたらしい記事でかいてこおもいます。
とりあえずきょうはここまでです。
出だしの一分で曲の雰囲気わかるのは、むしろ長所にも取れるし短所にも取れると思うんだけど・・・。
もしかして全部出だし一分間だけしか聴いてない・・・!?なんてことはないよね・・・?
自分の場合「聞いてて気持ちのいいものか」
「この表現はこの人にしかできないな」っていうのを重要視してるつもりだけど、
やっぱその曲の良さは好きな人にしかわからないんじゃないかな。
怪獣がそう感じることについては、何も文句言うつもりないよ。
多分私の言った曲もそんな感じで書くんだろうね。何か予想できる。
見づらいからその書き方できればやめてほしいんだけど。
あとやっぱり文章が全体的にふわっとしてる。
何が言いたいのかわからない部分が多い。あと無駄に長い。
すわひでおさん、この凄みのある音で(ゆうても、義太夫節にくらべたらなんてことのない退屈なロックですが)、なんでわらえるおもたんやろ。
こんながんがん音をならしとる中で、どこのだれがわらえるゆうんですか?
わらいってかんじるのに頭つかうし、よいんがあってこそやん。まえふりがあってこそ、おちでわらえるんでしょ?わらいってものがたりなんですよ。
あるあるねたをずっとならべたって、ひとつもおもろないですよ。
ふじこさんは、これきいてくすりとでもわらえるんでしょうか?
ぼくには所ジョージや嘉門辰夫、国本武春のほうがよっぽどわきまえとるおもいますね。いちどきいてみてください。逆かんそうおまちしてます。
ところで、桂枝雀さんの「きんちょうと緩和」ってしってまっか?
ぼくはこれはおんがくにもいえることやおもっとって、陰影ってもんをだいじにしてます。ひかりと、かげですね。
ご 感 想 は こ ち ら か ら
ト ラ ッ ク バ ッ ク
無題
>>セコイアさん
難しいですね…。
私はどう言われても姫神の曲は好きですし
ブログ主は正直、私の好きな曲ならもう全部ダメというところに行っていると思います。
そこで冷静な話し合いが出来るかというと無理じゃないでしょうか。
それに私はブログ主の”聞く態度じゃない”点が受け付けないです。
音楽を初めとする趣味の好き嫌いはどうしても感情論になりがちな事も考えると
なかなかうまくいかない気がしますね。
ふじこ 2011/06/13 08:28 ヘンシウ ヘンシン