忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/22 ヘンシウ 仕分け: トラックバックユ・ア・レル 

音楽家の怠慢

具体的な提言として、 
  
 ・音を疑え ドラム、ギター、ベース・・・本当にこの三つはなくてはならないものか 
 ・作曲理論を疑え・・・コードをかき鳴らしながらメロディを考える・・・このやり方は本当に正しいか 
 ・詞先に立ち返れ・・・日本語軽視の風潮もここから生まれる まず表現したいことがあって、音楽はその手段のはず 
  
 詞先とはいったものの、本当の芸術家は詞と音を平等に扱うことができるはず 
  
 詞よりも曲よりも先にくるもんがあって、そのための手段が音楽なんや 
 音楽は歌詞と旋律で構成されとるわけで、この二つはともに公平に”言語” 
 歌詞で足りない部分や、語りきれないところを、旋律で語り、 
 旋律でイメージさせきれないところを、歌詞で補う―― 
  
 この考え方があれば、”日本語は圧縮が難しく、表現したいものが表現できない”などという、 
 甘えた寝言もいわないようなるはずや

やはり歌の歌たる意義を見出すとしたら、 
 器楽曲の弱点と、言語の弱点、二つを知ることだと思います 
  
 器楽曲は抽象的な表現手法ですが、ふわふわとしていて引っ掛かりが無い 
 言語は具体的な表現手法ですが、自家撞着的で、意味を捨象してしまう 
  
 この弱点を相互に補えるのが歌の強みだと思うべし 
 そうすれば詞が先も曲が先もない 
  
 今の歌は演歌は詞ばかりで、POPSは旋律ばかりで語ろうとしすぎている 
 それは歌の意義を失わせているのではないか  
  
 いまや定型化した作曲手法にも同じことがいえるんや 
 コード主体の作曲方法、ほんまに日本の風土にあっとるやろか? 
 コードは確かに陰と陽、二つの感情をおおよそにわけて、軽快に表現できる 
 ピアノが一台あれば、指三本だけで感情を表すことができるんや 
  
 けどな 
  
 欧米化したゆうても、なんだかんだで日本人は奥ゆかしいし、言葉足らずな民族やで 
  
 僕にはどうしても、和声音楽の、瞬時にして「気分」が現れ、持続し、また次の境に切り替わる、 
 あのころころとおもちゃみたいに展開していくべったりとした主張の強さ、味わいのなさが、 
 日本語に向いているとはおもえんのや 
  
 感情はもっとじわりじわりと弧を描きながら高まっていって、ふっと空中に消えていくもんとちゃうやろか  

最後にサウンド! 
  
 今の邦楽はロック(ビートルズ、とゆうても差し支えない)の影響を受けたんが基本 
  
 ドラム、ギター、ベース・・・これらがあって始めて音楽と認識する(笑) 
  
 ほんまにあほらしことやけど、ドラムでリズムを刻んで、ベースが低音をならして、ギターがじゃかじゃかいわんと「若者っぽくない」 
 この定式を崩したい 
  
 そもそもこれらの楽器は、近代になって英語文化圏でうまれたもん 
 少人数の”バンド”が音楽をやるときに、旋律の主従とリズムとを単純に役割分担したもんや 
  
 この考え方自体は確かに合理的で単純明快やけども、昔の日本の音楽を振り返ってみたときに、 
 まずリズムにしろ低音にしろ、そんなもんは存在せんかったわけで、なんでそこを皆疑問に思わんのか不思議やで 
  
 日本の”バンド”的なもんとして、三曲っちゅうもんがある 
 これは筝、三味線、胡弓からなる音楽で、どれも弦楽器 
 三味線が骨、筝が肉、胡弓が皮といわれとって、三つの楽器のユニゾンによってえもいわれんサウンドをつくりあげとったんや 
  
 昔こういうもんがあったから、それに従えとはいわん 
 ロックかて、かつてのクラシックとは別もんやしな 
 ただ、何で伝統を振り返って、こういう考え方もあるなあ、ということを考えないのか、 
 その思考停止したところに、創作者の姿勢として疑問を呈したい  
  
 音楽を拍子、旋律、和声の三要素に分類したんは、西洋やけど、そんなんを真に受ける必要もない 
 この三つが備わって初めて音楽、みたいな視野の狭い考え方が、街中にあふれる音楽的なもの、への発見からとおざけとるし、 
 音楽への携わり方を工業的にしとるんや 
  
 今のDTMerなんて、コード(和声)つけて、ドラム(拍子)つけて、旋律(旋律)つけて、最後に小細工して歌のしたらそれでしまいおもとる 
  
 音楽はもっと自然にうまれるもんやし、特に歌の場合、言語との関係性を無視はでけんのや 

ロックの形式だけを受けついで、その中でうまいこと日本語と折り合いをつけるんを、ロックの成立条件としとるんやから滑稽やわ 
  
 あの下に叩きつけるようなパーカッションはな、英語の発音を真似たもんや 
 あのゆがんだギターはな、金属音の多い英語やからかろうじて歌が負けずにおれるんや 
 あのベースはな、トニック、ドミナントの無理のある急激な変化を支えるためのもんや 
 あのシンコベーションはな、韻を踏みやすい英語の特長をさらに活かすために編み出されたもんや 
  
 全部英語音楽の文脈から自然発生したもんや 
 それを何の考えも無しに、日本人の母音主体のそのまま受け継ぐって、お前らははずかしないんか! 


日本語はな、英語とちごて、高低アクセントなんや 
 普通にしゃべっても、それだけで旋律にきこえるんや 
 小鳥が歌うようにな 
  
 たとえば 
  
 だるまさんがころんだ 
  
 標準語やと、 
 だるまさんがころんだ 
 ↓↑↑↑↑↑↓↑↑↑ 
 関西弁やと、 
 ぼうさんがへをこいた 
 ↓↓↓↑↑↓↑↓↓↑ 
  
 な、言葉がちがえば、旋律もちがうやろ? 
  
 最近はその自然な旋律をを無視して作曲しとるから、上っ面だけの感動をよばん歌がおおいねん 
  
 言葉に旋律が含まれる以上、詞先を中心に、曲先でひねりつをつけるやり方がただしいんやろうと思うで 
 楽器と鉛筆、どっちを先に握るべきかゆうと、そら鉛筆なんや 


   
PR

2011/08/01 ヘンシウ 仕分け:創作<作曲> 感想:10 ト ラ ッ ク バ ッ ク:0 トラックバックユ・ア・レル 

 ご 自 由 に ご 感 想 を

歴史改ざんは朝鮮人の御家芸

夜中にここ工事してて見れなくなってたから、もしやと思ったら…案の定都合の悪いツッコミコメント全部消してたんだなw
そりゃ都合悪いよねえ、自分の過去の馬鹿な発言ツッコまれたら。どれも怪獣が完全に間違ってたから反論しようがないもんねw
で、困った挙句ツッコミの方を消したとwバカ丸出しwwwww
都合の悪い現実や自分の間違いを全て消して無かったことにし、自分の欲望通りの妄言に改ざんするのは朝鮮人の御家芸。
またしても自分が下劣な先天的サイコパス朝鮮人であることを証明しちゃったね、怪獣=ブログ「不倫を楽しむ」管理人の色ボケババアチョン、西島磯穢wwwww
お前のような嘘つきで無能で卑怯で下劣な四ツ足のケーセッキ(犬の子)には、所詮日本人などの「人間」のふりは不可能なんだよ、あきらめろwwwww
あきらめて来年の韓国国籍法改正と共に韓国に帰って韓国人登録し、祖国の土に還れwwwww

ケーセッキハンター 2011/08/04  09:52 ヘンシウ ヘンシン

無題

皆さん、ちゃんと読めるんですね。
私のブラウザだと相変わらず、行が下の行に飛び出たり重なったりしていて
意味が通じず読めないです。
縦書きは対応しきれないからやめておけと再三言ったのに。
自分がいいと思うことを進められないなら読まれなくていいという事なんでしょうね。
読んで貰えないように工夫してあるブログで言いたい放題言う事のどこが
言いたい事を言ってるだけの歌詞と違うんでしょうか。
違うつもりだから出来るんだろうなあw
ハタから見れば怪獣の軍国主義批判や現代音楽批判は自己紹介乙w な事ばっかりなのに。

ふじこ 2011/08/03  00:22 ヘンシウ ヘンシン

無題

今の邦楽はロックの影響をうけたって君は何年前の話してるの?
どの曲聴いても大概ダンスミュージックの出来損ないだよ。
現代においてはどの国のポップチャート覗いても大半ダンスミュージックもどきばかりだよ。
そもそも君はもっと外にアンテナを立てて生きたほうがいい。
思い込みをインターネットで受けた知識で固めてるだけだから情報も古いし説得力もないし。
現代邦楽批判するまえに現代邦楽の流行くらいは把握しときなよ。

だいぶ昔から、音楽ってのは学のない馬鹿でも分かるモノが受けるんだよ。
雅楽くらいまで遡らなきゃ表現力やら芸術性なんてないだろうね。
そもそも大衆芸術なんて全部そんなもんだから。
思考停止の馬鹿に受けなきゃ理解してもらえないの。
君の音楽は馬鹿にすら理解して貰えないのに斬新さとか狙いすぎ。
君の言う旋律だけ(笑)または詞だけ(笑)で思考停止共から受けをとれる程度の地位に至ってから、
音素なり発生論なり言語論について語るなりしたほうがいいよ。

器が伴ってないもんだから文章読んでてすっごい面白いよ(笑)

. 2011/08/02  23:38 ヘンシウ ヘンシン

無題

もはや精神疾患だなこいつ

ただの人 2011/08/02  21:59 ヘンシウ ヘンシン

無題

くそ曲作ってよー。
怪獣のつくるJ-POP聴きたいよー。
まじだよー。

くぅ 2011/08/02  20:14 ヘンシウ ヘンシン

無題

音楽家の怠慢?
ああ、小説書かないことですねw

NONAME 2011/08/02  19:17 ヘンシウ ヘンシン

無題

「怠慢→当然しなければならないことをしないこと。なまけて、おろそかにすること。また、そのさま。」
恥知らずとはこのこと。

boo 2011/08/02  17:58 ヘンシウ ヘンシン

無題

どんなにご立派なことを言おうと、その論では金にならん
金にならんのならそれがどんなに正しく、正論であっても論外だ

名無しの怪獣 2011/08/02  12:45 ヘンシウ ヘンシン

無題

コピペ文章乙

名無しの怪獣 2011/08/02  07:31 ヘンシウ ヘンシン

無題

「幽囚」とかいうポップス作ると言って作れなかった人がww
もう8月だぞ!夏中にアルバム出すといってただろ。
ドラえもんのテーマの小説は?惑星は?プロの評価は?
そんな生物が何を言っても説得力ないんだ。

boo 2011/08/01  21:36 ヘンシウ ヘンシン

 ご 感 想 は こ ち ら か ら

ナ マ エ
メ ー ル
ウ ェ ブ
ダ イ メ イ
ナ イ ヨ ウ
ア イ コ ト バ

 ト ラ ッ ク バ ッ ク

ト ラ ッ ク バ ッ ク ユ・ア・レル :
最新コメント
 
[09/08  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[08/05 M4]
[08/05  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[08/02 MASASHI]
[08/02 M4]
[08/02 M4]
[08/02 M4]
[08/01 secoia]
[07/31  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[07/30  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[05/04  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[04/29  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[04/28 MASASHI]
[04/28  ナ ナ シ カ イ ジ ュ ウ]
[03/27  ]
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/05)
(09/30)
(09/25)
(09/23)
(09/18)
(09/14)
(09/06)
(09/02)
(09/01)
(09/01)
(08/28)
(08/25)
(08/19)
(08/18)
(07/28)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
かいじうのこども
年齢:
1222
性別:
男性
誕生日:
0794/11/04
職業:
怪獣
趣味:
DTM、クラシック・民族音楽鑑賞、プログラミング、CG、執筆、スポーツ観戦(総合格闘技)、落語、読書、琵琶、竜笛、胡弓、料理、居合道
自己紹介:
活動…
作曲、CG、絵画、文学などの創作発表活動、雅楽バンド、日本アニメ浄化活動、児童ポルノ規正法強化推進活動

好きな食べ物…てんぷらうどんが大好物です
苦手な食べ物…
酢、生トマト
好きな映画・音楽・作家など…
映画…ルーカス、黒澤、小津など
音楽…民族音楽(特に日本、ペルシア)、QUEEN
作家…貴志祐介、岡本太郎
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(09/27)
(09/27)
(09/30)
(10/03)
(10/05)
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/16)
(10/19)
(10/24)
(10/25)
(11/08)
(11/09)
(11/09)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析